勾玉交換 プチ考察

2012年2月14日より国盗りチャンバラにて、アイテム交換所が実装されました。

交換前に、ちょっといろいろ考えてみました。
さて、今回の勾玉交換のレートですが、


青勾玉2個→緑勾玉1個
青勾玉10個→赤勾玉1個
青勾玉20個→風魔鎖鎌1個
青勾玉20個→南蛮マント1個


緑勾玉5個→赤勾玉1個
緑勾玉10個→風魔鎖鎌1個
緑勾玉10個→南蛮マント1個


赤勾玉99個→黒勾玉1個


と、なっております。
明らかに赤勾玉が異質な感じしますね。


ちなみに、黒勾玉は経験値取得に必要なコバンが不要という、大変ありがたいアイテムです。


勾玉でのレベルアップは、通常、
勾玉使用回数×レア度×10コバンが必要です。
つまり、レア度が高い程、コバンが大量に必要です。


☆5武将の最後の方なんか大変です。
すべて赤勾玉でMaxまでレベルアップしようとすると、
赤勾玉22個、12650コバンが必要です。


じゃぁ、コバンの必要ない黒勾玉はかなり魅力的。
…と、思ったのですが。


ちょっと冷静に考えて見ましょう。


実は、勾玉交換で、アイテムにも交換できます。
風魔鎖鎌、南蛮マントです。


このアイテム、実は持ち物から、売却が出来るのです。
それぞれ、50コバン。


つまり、アイテム経由で勾玉はコバンに換金できます。


ここで、レートを見てみましょう。


風魔鎖鎌、南蛮マントは緑勾玉10個、もしくは青勾玉20個です。


青勾玉20個=50コバンですね。
つまり、青勾玉は2.5コバンです。


同じように、緑勾玉は5コバンということになります。


青勾玉10個で赤勾玉1個ということは、
赤勾玉は25コバン。
つまり、黒勾玉は25×99で、2475コバンです。


先ほど、☆5武将をレベルMaxにするには赤勾玉22個と12650コバンが必要と書きました。
黒勾玉が6個(つまり、赤勾玉594個)でも14850コバンになります。
ところが、黒勾玉6個では到底レベルMaxには届きません。


つまり、ある程度赤勾玉が手元にあるなら、黒勾玉にしてしまうよりも、
アイテム経由でコバンに換金した方が個人的には断然お徳だと思います。
最近は城下町とかでもコバン使う機会が多いですし、
汎用性から見ても有効だと考えますね。


2月14日現在の、この勾玉交換レートがいつまで有効なのかはわかりませんが、
交換の際には上記の点も考えつつ、交換されるがよろしいかと思います。