マフラー交換。

スープラのマフラーがかなりヤバめでしたので、マフラー交換やってみました。
友達呼んで二人で…と思ったのですが、バイトらしくて、
結局実働一人で。
記録役(?)も呼んでましたけど。


とりあえずこれが換える前のマフラー。



触媒の後から交換です。
かなり固着してます…。

昨日CRC噴いたけど全く意味無いような…。


で、案の定ナメた。
il||li _| ̄|○ il||li


仕方が無いので予定変更。
触媒の前から取り外すことに。
こちらは比較的大丈夫。
ちょっとナメちゃったけど、なんとか。


で、取り出したマフラーと、新しいの比較。

…かなり…細くないですか?
音量とか大丈夫かしら…。
(´・ω・)


結局、ナメちゃった部分はグラインダで強制的に切除。



音量に不安はずっとあったので、中間に挟み込むタイプのサイレンサーを。
(撮影:ちょこらんさん)
これで音量はましになる…かな?


で、いざ組み立てです。
が。
触媒をはずした時に排気音センサーのナットぶち切っちゃったんで、
ボルトとナット用意してたんですが、
どうもナットをステーに溶着してたみたいで…。
このままではステーが使えないので急遽自作。

まぁ…応急処置ですけどね。
そのうちちゃんとしたのつけないと。


で、これが新マフラー。



…前の方が重厚そうでよかったよね(ボソ)


気になってた音量も前と同じくらいでした〜。
よかったよかった。


ってことは、中間サイレンサー付けてなかったらどうなってたのやら…。


でも、なんかエキマニとフロントパイプあたりからの排気漏れがあるらしく、
そっちの方が音がでかい。
意味ねぇ〜。
そのうちそっちも直さないとだなぁ…。