フロントパイプ交換

加工したフロントパイプを実際取り付けてみました。


仕事帰ってきてから…。
なにやってるんだ。


ホントは明日休みだから朝からやっても良かったんですがね…。


まず、ガレージをお借りしてスープラ搬入。

えらいピンボケ…。


とりあえず、古いフロントパイプの取り外しからです。
作業前にいろいろサイトを調べたりしてたんですが、
大体の方はここでむっちゃ苦労されてます。
そりゃまぁ、都合19万キロ外されてなかったナットですから、
固くもなるよってことで。
しかも、場所が悪い。

要するに、エンジンのエギゾースト側に直付けですから。
そりゃ奥まったところに。
ここにエクステンション突っ込んで、インパクトで強引に。
なんとか外れてくれました。

…既に1時間以上かかってますが。
ネジ3つ外すだけでですよ?(笑)


これが外れたフロントパイプと、新品の。

太さが全然違いますね。
形状も少しストレートになってます。
つーか、これもピンボケ…。


取り付けはもっと大変。
パイプ自体の形状が変わってますから、ナットまで上手く届かない…。
しかも、外すときに無理しちゃってたらしく、
ボルトやナットがバカになりかけてて…。
うち、ナット2つは完全にダメでした。
車用なのでピッチが微妙に合わず、手持ちのは全滅…。


どないしよ!!


と、ふと。






放置してるアルトの使えないだろうか…。


急いで裏に回って。








使えた!!


いやぁ、おいとくもんですねぇ(笑)


ボルト自体もバカになりかけてたのもありましたが、
気合で何とかなりました。


で、改めて下回り確認。

やっぱり取り回しとか変わってますねぇ。
分かるかな?


で、よくよく見てみると。

げ。ちょっと干渉してる…。


フロントのサポートメンバー(?)と接触しちゃってます。
振動でどないかならないかな…。
ちょっと不安ですが。
後に工夫して逃げ加工しないとですね…。


横から見るとこんな感じ。

後付感ばっちりです!
(≧▽≦)b


ちょっとガレージから移動するときにエンジン掛けましたが、
静かになってる!(あたりまえ)


とりあえず、明日試運転だ〜。




終了時刻…深夜2時半。


眠い…。
(つx-)