選挙

まずはじめに、
今からつらつら書くことは、
フツーに生きてて入ってきた情報だけで勝手にうちが考えたことで、
完全に公平・公正な意見でないことをご了承くださいね。


開票がどんどん進んでいるようで。
自民党惨敗との文字が踊っております。


もともと、党不要論のワタクシとしてはどの党が勝とうがいいんですが、
自民党が負けるのは当然というか、アタリマエだと思います。


自民党が今日まで勢力を保ってきたのは、
過去の積み立て金を取り崩しながらの危ういものであったと。


昔のことはあまり知らないけど、
ここまで日本を豊かな国にした功績はすごいと思う。


では、今はどうか。
この参院選に当たって、自民党
「税収がアップしましたよ」
「これだけ法案通しましたよ」
と胸張ってましたが、
税収がアップしたのは、消費税を取り立てる相手を増やした*1り、
増税しまくったからで、
そりゃ増えるだろ、と。
法案通したのは、単純に与党が絶対過半数を確保していたからで、
反対意見なんぞ数でもみ消して、強行採決
そりゃ通るだろ、と。
民主党は何もしてないじゃないですか」
何もさせてないからねぇ?


「皆さんの生活はちょっと豊かになったでしょ?」
控えめでもこう言えないあたり、結局、最近の自民党は何もしていない。


開票結果を見てみると、だいたい田舎ほど自民党が強い。
つまり、「昔は○○先生にお世話になったから…」という、
いわば過去の記憶が投票に影響しているような気がしてならないですよ。
でなけりゃ、
年金どんどん減らされて、
医療費負担アップ、介護制度改悪。
おじいちゃんおばあちゃんどんどん困ってるのに、
だれがその張本人に投票してるのか理解不能


ともかく、ものすっごい強引な意見だけど、
自民党は先人の偉業を食いつぶしながら生き永らえているんじゃなかろうか。
流行の言葉で言うと、パラサイトですよ。(微妙に古い)
むしろあれ?
何代も続いた老舗を無茶な経営で倒産させるバカ頭?


これから、政治とカネの問題とか、天下りとか。
いろいろ慣例で行われてきたような理不尽な制度が、
牛歩並みの速度とはいえ、是正されて行くと思う。
これは、自民党の集金システムの見直しでもある。
政治家が儲かるように出来ていたシステムを自らの手で是正。
上手くいけば、道理は通るかもしれないけど、
どうやっても自らの弱体化は避けられない。
いままで「先生」とよばれてふんぞり返っていた人たちは、
どんどん追い込まれていくでしょうねぇ。


前任者は圧倒的なインパクトで高い支持率を得た。
今度の人はインパクトにはものすごく欠ける。
人気取り以外に、自民党はどうやって生き残るのか。
過去の栄光や今の地位にしがみつくんじゃなくて、
ちっとはその先に目を向けたらどうかと思うんだけどねぇ。

*1:今までは売り上げが少なかったから。という理由で免除されていた人たちからも徴収するようにした。つまり、納税者増。