優先順位

トヨタ方式ってのはよく聞く言葉です。
その言葉の意味はあまりよくわかってないのですが、
よく聞くフレーズに「ムリ・ムラ・ムダ」ってのがあります。
まぁ、つまり儲けたければこの三つ無くせよと。
そう認識してるんですが。


うちの会社もいろいろと世間体があるもので、
やたらとこの言葉を使っては馬鹿なことをやってます。
どうも、この言葉を免罪符と勘違いしてるんじゃなかろうか。


ここからは勝手な自分解釈で申し訳ないのですが。
この言葉の順番を良く考えて欲しいんですが、
「ムリ」の後に「ムラ」。そのあと「ムダ」です。
ですが、皆さんやたらと最後の「ムダ」に注目します。


この人員配置はムダだから。
スペースがムダだから。
使わないバイクが余ってるのはムダだから。
確かに、一番目立つ言葉ではありますけどね。


しかし、一番最後に来てる意味を考えていただきたい。


ムリを無くした上で、ムダを探して欲しいんですよ。


実際、ムダだからという理由でいろんなものが削減されたおかげで、
かなり現場の人間にしわ寄せがきてます。
はっきり言って、ムリ。


現実に、うちの会社は別のグループ会社に間借りしてる形態なんですが、
「広いスペースを確保する=別会社に土地借りる。」
という格好になる為、賃料削減のためか、かなり狭くレイアウトされています。
結果、作業スペースが十分に取れないため、
日によっては人がすれ違うのも大変です。
倉庫も割り当てられたのですが、
出入り口前まで作業台を置かないと場所が足りないので、
扉を設置せず、台の間をすり抜けて倉庫に出入りします。


これがムリ以外のなんだというのでしょう。


どさくさにまぎれて、「やってみました」な短絡的な方針が、
ここまで裏目に出た例もおもしろいかと。
つか、裏目でもなんでもないけどな。
「もうちょっと頭使えや!」な事が多すぎです。


便利な言葉なのはわかるけど、
ちゃんと意味わかって使ってくださいね?


とか、なんとか書きながらこの言葉の意味が全然違うかったら、
上の2行は自分に降りかかるわけで。
言葉ってすごいね。(結論違)