ごっつんこ。

いまさらでなんですが、例の海の事故の話。
争点がぼやけてきた気がしますよ。


別に自衛隊を援護しているわけではないですよ?
今回の事故は結果として自衛隊が悪いんだろうし。
でも、話が事故原因じゃなくて、もっとつっこんだ話になってる。


普通の交通事故なら、事故原因→わき見運転。
ところが、何故わき見したのか、とか、昨日ちゃんと寝てたの?とか。
もともとそんな話だっけ?


あと、すぐに進退云々もどうかと思う。
今の時期に辞めても後任が大変だろうしっていうか直ぐには決まらないだろうしね。
せめて行方不明者が見つかってからとか、一定の結論が出てからでも遅くないだろうに。
なんかこう、政治戦略の道具にしよう的な考えが露骨でちょっとげんなり。


もっとわからないのが、防衛省に抗議の電話が1000件オーバー。っての。
誰が電話するのかしらんけど、きっと暇な人なんだな。
なんて電話するのかねぇ?
「テレビ見たけど、ひどすぎます!」とかか?
ホントに暇だな。


防衛省の体質も云々と言う話ですが、別に部外者が電話しても意味無いだろうに。
や、そりゃ文民統制の原則で言えばもちろん部外者ではないでしょうけど。
だったら電話とかじゃなくてもっと別の手段で抗議なりすればいい。
受付の姉さんに愚痴こぼしたところで仕方ないだろうよ。


まぁ、防衛省もとっとと状況整理して一本化して発表しろとも思いますがね。