というかね

ガソリンが25円安くなるってのはすごいなぁと。
スープラは70リットルくらい入るんでね、幾ら得なんだろう。
良い子は計算すれ。


まぁ、結局は政治のごたごたなんで、ほとんど関係ないのは承知の上で。


暫定ってのは、あれでしょ、「とりあえず」でしょ?
「これから国が発展するには道路が必要やねん!
やからちょっとの間だけ税金上げさせて!
道路以外に使わんから、マジやって!」
ってことですよね?


つまりまぁ、
「しばらく職ないねん、金貸して!ちょっとの間やから!」
ってのと同義なわけです。


んで、ここにきて期限切れになるわけですね。


政治屋さんは
「この財政難に大幅な減収」
地方自治体がピンチ」
「建設中の道路まで…」
とかのたまってますけど、


ちょっとまてー!!
(#゚Д゚)ノ


この暫定税率は特別に高くしてたわけですよ。
んで、期限切れになるのももちろんわかってるわけですよ。
なのに、それ見越して収入決めたり、道路計画進めるってどうなん?


さっきの例で言えば、
「ちょっと買い物しすぎたけど良いかー、また借りればいいし。」
って事だよね?
全然御利用が計画的じゃ無いんですよ。


バブルの時だって、
GDPは上昇し続けるモノ」
って判断して予算組んで失敗したくせに。
その経験が活かされてないやないか。


どんだけ馬鹿なんだ!


と、言いたいわけです。


なのに、
「この暫定税率は必要です」
みたいな事をフツーに喋ってて、
しかもそれが、
「急に減収になったら大変だよ?」
みたいに脅すとか、意味不明。


暫定税率に反対してる人も、
「それ見越して予算組んでないあんたが悪いんでしょ?」
って突っ込めよ。


それにマスゴミの反応もちょっと嫌だ。


暫定税率の話が出てきた頃は、
税金の不適正な使われ方を持ち出したりして批判寄りだったくせに、
ここにきて、急に混乱して大変よ?大変よ?とかぬかすし。
どっちやねん。


中立公正ってのはマスコミの基本なのかも知れんけど、
グレーゾーンで行ったり来たりする外聞の無さも嫌いだね。


まぁ、吐き出すのはそのくらいにして。
お目汚し失礼しました。


ガソリンの話ね。


別に、高いのは仕方ないと思うよ。
そりゃ、運送関係とか、仕事に直結する人はホントに死活問題だろうけど、
スープラみたいに燃費の悪い車に乗ってると、
やっぱり環境とかいろいろ考えちゃうしね。


ので、暫定税率の25円分をそのまま温暖化対策税にすりゃいいと思うんだ。
一般財源*1すると、
なんで車に乗ってない人間以外に還元される税金払わなきゃいかんねん、
ってなるけど、
環境を微妙に壊し続けてるんだから、それぐらいしてもおかしくないと思うけどね。
温暖化対策税として、太陽発電の普及率上げるとか、発電所の効率上げるとか。
頑張ってる事業所に税率優遇とか、いくらでも。
これからいろいろ使い道はあるだろうに。


んでも、結局誰かの懐には入るんだろうけどさ。
税金云々の前に、そういうシステム的な環境をどないかしたほうがいいんじゃね?



*1:道路特定財源のように道路を使う人が負担するんだから道路関係以外に使わないよって限定してる税金ではなくて、他にも使えるようにすること。でも、税金は使う人が負担するのが原則だから、たとえばそれが医療福祉に使われたりするとガソリンを使わない人の分まで使う人が負担するからちょっと不公平になる