想像力

こないだ練習で話してた時、想像力の話が出ました。
最近の人は想像力が無さ過ぎると。
もっともです。
今日NHKで例の事故後のJRの取り組みを紹介してたんですがね。
結局現場の負担になるようなマニュアル作って。
それを紹介する課長の台詞が自信たっぷりでさ。


で、それは確認作業を重視するマニュアルで。
現場の人間はそれに気を取られて集中して運転できないと。


その声を受けて、課長が実際に運転に同席して。


「負担になってますね」
「予想外で戸惑っている」


と。


つかさ、
先に同席しとけよって話ですよ。


あれ?想像力の話だっけ?まぁいいや。


今日もうちの仕事場にちょっと偉い人が来てて。
うちらが指示されたやり方をやってるの見て。


「それはちょっと効率わるいよなぁ」
とぼそり。


大人気なくイヤミ言いそうになりました。


やっぱり、温度差っちゅーか、距離がありすぎるんだろうねぇ。


で、距離があるから想像力も働かないんだろうかねぇ。


ちなみに、その偉い人ははじめぼんちおさむさんに似てるかと思ったら、
よく見たら大木こだまさんに似てました。