なんだかんだで震災から一ヶ月半経ちました。


震災と言えば、
阪神淡路大震災も経験(といっても被災したわけではないですが)しましたが、
その時は、


うわー、大変だ。
 ↓
頑張って復興するよー。


ってのがなんとなくスムーズで分かりやすかった記憶があります。


だけど、今回はなんとなく違う気が。


もちろん津波や、被害の範囲の広さ、原発といった違いもあるけど、
どうも人間の良いとこ、悪いところが剥き出しになってる気がする。


報道が過熱して、どうでも良さそうな事まで拾ってるからなのか、
ネットで情報発信が簡単になってるからなのか。


国内外の反応、政治、経済、被災地、その他地域、被害状況、支援状況、等々。
そこからなんとなく見えてくる人間模様が…。


とりあえず情報が多すぎて何が何だかってのが大きいのかな?
それについては自分もいろいろ見当外れな考え書いたりしてるので、
その片棒担いでる気がしないでもないですが。


…ただ単に自分が歳取って見方が変わっただけなのかもしれないけれど。