クエスタごっこ。

最近相方とクエスごっこしてます。


エスタというのは、まえNHKでやってたクイズ番組なんですが、
司会の名倉さんに対し、パネラーが、
逆にクイズの答えに関する質問をしていくという、
一風変わった番組です。


要するに回答者はいかに答えを絞る質問をするか、という
いわば駆け引きが面白かったのです。


この場合、出題者はただヒントを与えるだけではなくて、
出題段階でも気を遣います。
なぜなら、はじめから答えが限定される問題だとあまり面白くならないからです。
「○○の好きな食べ物は?」
という出題だと、既に食べ物に限定されてしまうので、
エスタ向きではありません。


「○○のセカンドシングルのタイトルは?」くらいの方が楽しいです。


番組では、質問は5回(5人1チーム)までで、
質問が少ない方が得点が高くなりますが、
その辺は無制限にしてますけど。


ぶっちゃけ、相手が知らないようなマニアックな出題でも大丈夫なので、
その辺が楽しいような、そうじゃないような。


やってみると結構楽しいのでオススメです。
答えの範囲が一気に絞られるようなナイスな質問には、
「ナイスクエスタ!」
(`・ω・)b"
と言ってあげましょう。




なんで番組終わっちゃったかなー。
(´・ω・`)