がっちり。

今日はスープラにリアクロスバーを取り付けましたよ。


よーするに、車の後部座席前あたりの床につっかえ棒をするわけです。
剛性アップしますよー。



まず、左右に分かれているパーツをくっつけます。
中央の両方に螺旋が付いてる感じのボルトで調整するわけですな。



車体への取り付けはシートベルトと共締めになります。
これを外すよ〜。
14インチのレンチ持ってなかったので買ってきました。



普通に止まってるだけかと思ったのに、なんかいろいろ出てきた!
Σ(゚ロ゚=゚ロ゚)
順番なんか覚えてないよ!


スプリングとかは、どうも乗り降りしないときに自動的に後ろに向けるための物っぽい。
まぁ、2ドアクーペですしね。


ちゅーことは、別に決まったところに付けなくても。



というわけで、クロスバーの根元に引っ掛けました。
動けばいいよ、動けば。



で、これが装着図です。
後部座席汚い!


これでますます後ろに人が乗せ辛くなりました。
まぁ、あんまり必要ないしね。
付けてから気が付いたんですが、これって車検OK?
ロールバー程じゃないから大丈夫かな?


あとは中央のナットを回して突っ張っていけばいいだけです。
が、専用工具が無いのでプライヤーで強引に。
300mmのモンキーでも入らないのよ?どんだけ太いん?


で、これ以上回らないぐらいに締めてから親父帰宅。
350mmのモンキー貸してくれたら、更に5周以上回りやがる。
やっぱり専門工具ってすごいね。


で、実際の乗り心地ですが。


かなり違う!
かなり後ろで頑張ってる存在感アリアリです!
うちみたいな古い車はヨレヨレですのでかなり違いがわかりましたね。


何が違うかと聞かれると、存在感?と答えるしかないのですが、
コーナーリングはもちろん、
なんか加速もキッチリできるようになった気がするんですが。
この辺感覚が鈍いワタクシですのでよくわかりません。


でも、ドア閉めたときの音とかも違うのよ?
満足満足。
やっぱり剛性アップ系のパーツは体感できて楽しいですね。
次は何にしようかなぁ。